narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

自分なりに作ってみたアシストフック

ども。

少し前にツイッターにも呟いたんですが、

何故かお休みの日になると、結構な鼻水が出てくる(笑)

不思議なことです(笑)

 

せっかくの休みなんで、用事や買い物だけでも

しようかなぁと思っているんですが、世間の状況的にも

鼻をすすったり、咳が出たりなどしたくないんで・・・。

この時期、そういうのはちょっと・・ですので。

逆に気を使ってしまいますね。

 

と、こんな感じの今日の休日だったんですが、

このタイミングを利用して「家ですること」をしていました。

ジギングとかに使うアシストフックを作っていました。

 

f:id:naruccho:20210113185108j:plain

f:id:naruccho:20210113185116j:plain

 

ジギングをする人にはお思いかとは思います。

「なんかちょっと違うなぁ」って・・・。

 

そうです。 一般的にはアシストラインという糸で

針に結んで作るんですが、これは普通のPEのラインです。

リールの糸を巻きかえたりする時に余ってしまう糸や、

残ってしまう糸を「何かで使うかも」とどうしても残してしまうんですよね。

で、机の引き出しの奥のほうに入れてしまう・・・。

貯まる一方でしたw 案外使わないんですよねw

気がつくと、何個も何個も貯まっていました。

せっかくなんで、これでアシストフックでも作ってしまったわけです。

アシストラインと比べてしまうと、どうしても弱いのは

解っていますので、撚ったり編んだりしてみました。

 

ネット等を見てみると、何人か同じことを思う方もいるようですが、

性格的に自分でも考えながら「こうだと、切れそうだなぁ」とかいろいろと

やるのが楽しい。

いろいろ試して考えながら何かをするのって楽しくないですかねw

 

普段なら、チヌ針5か6号使って、10号ぐらいのアシストライン使って

括って糸を巻いて、熱収縮チューブを使っているんですが、

たまに、こういうことをすることで、いろいろと試したくなる。

きっと、切れたりホツれたりするんでしょうけど、それはそれ。

釣ることも大事ですが、他にも楽しいことが増えるので

楽しさが増えるように思えるんですよね。

 

以前作った「神経締め棒」

 

hobbiesdom.hatenablog.com

の時もそうでしたが、不器用ながらに何か作ったりするのが好きなんですよね。

そうそう。この神経締め棒ですが、他にも何種類も作っていたりします(笑)

プレゼントした人も、使ってくれてると聞いたので

私も喜んでいたりします。

 

そうそう。アシストフックの話でしたw

とりあえず、今後も改良して、なんとか形にしたいですね。

でも、先にテストしないと・・・。

テストする日が楽しみです。

 

では。