narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

ダイソー釣竿って案外いけますねー

ども。

 

毎日毎日雨ですねぇ・・・。

雨でも行く人は行くようですが、私はよっぽどでない限り

行かない人ですね。

あっ、キャンプや釣りのことです。。

 

ですが、当然好きなことですので、行けない間は

物を買ったりして気を紛らわしてしまいます。

そういう人、多いですね!

 

で、その間に何を買ったかというと、

キャンプで使う道具はヒップバッグ、ウェストバッグ、サコッシュ

今更感がありますが、スキレットでした。

釣りに関してですが、第一精工のロッドホルダーとダイソーの振出竿でしたねぇ。

他にも小物は、かなり買ったんですが、細々すぎて・・

ざっくりと書くと、リールスタンド、バラ針、糸、オモリ等々。

ま、今回は書かないようにします。

 

で、今回のブログは何ヶ月か前に発売になった、ダイソーの釣竿です。

私が買ったのは振り出し竿なんですが、三種類発売されているうちの

二種類です。

f:id:naruccho:20210820013007j:plain

こちらは210センチで600円w

もう一種類は240センチの700円です。。

しっかし、安いですよねー

これ以外にも270があって、100円アップの800円です。

結構話題になっていたらしく、売れているようですね。

だから、紹介されているブログや動画があるので、

ここでいろんなことを書こうとは思っていませんが、

少し画像で載せておきますね。

f:id:naruccho:20210820013016j:plain

f:id:naruccho:20210820013025j:plain

f:id:naruccho:20210820013022j:plain

ガイドが4つで遊動ガイドはありません。

ガイドの種類も、見ての通りの「昔からある安いタイプのガイド」です。

まぁ、この価格ですから仕方がないでしょうね。。

私は、改造したくなると思いますので、飽きた頃に

ガイドを増やしたり、リールシートを変えたりすると思います。

小さい船でも使えるように、ベイトリールで使えるようにするのも

面白いかなぁとか考え中です。

フロートボートのような小さな船に乗るとき、

スペースが無いので、悩んじゃうんですよね。

だから、振出のベイト竿があればいいと思うんですよね。

実は、既に一本 思いっきり改造した振出の竿があるんですが、

ダイソーの竿のように、グラス素材の竿で遊べる竿が

欲しかったりします。

また、少し前に鱒レンジャーが流行りましたが、4年か5年前に見たとき、

「改造したい欲」が出ずに、買わなかったんですよね。

 鱒レンジャーも色々とイジり甲斐のある竿ですから

それはそれで楽しめそうですけど・・・。

逆に「イジり倒してナンボ」な雰囲気がプンプンしています。

ちなみにですが、鱒レンジャーって、今はラインナップが

増えて、何種類も出てるんですね!

最近、カーボンの鱒レンジャーも売られています。

 

話は、もどして・・・

しかし、ダイソーさんって凄いですよね!

ホントいろんな物を出してくださります。

ダイソージグなんて、もう定番化していますもんね。

ワームも、全然使えるレベルです。

釣り業界の方、戦々恐々なんだろうなぁと思ってしまいます。

道具の進化は凄いですが、他の部分で

進み切らないところがあるのは察しているので、

こういう黒船襲来は、私的には嬉しかったりします。

(怒らないでくださいね・・・。周りに釣り業界の方が

多いので、どうしても知ってしまうこともあるのです)

 

それはさておき、この釣り出し竿。

晴れている日に、少しだけ使って来ました。

 

とりあえず、結果としてはキビレ45センチは楽々ファイト出来ました。

問題無しです。

ガイドセッティングの加減で思うところはありますが、

そこは、飽きた時に「好みの方向」にすればいいだけですので、

とりあえず、このまま当分使っていきたいと思います。

元々、グラスの竿の「乗せ感」は好きなので、いろんな釣りを

してみようと思っております。

 

 次は、釣果を載せたいなぁと思っていたりします。

 

では。