narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

ガーミン ストライカー プラス4 購入です。

ども。
少し間隔が空いてしまいました。

 

いつの間にか、もう少しで1月も終わりに近づいて、

冬の終盤にも近づいていきますね。

ここ最近、少しずつですが暖かくなっていますもんね。

キャンプや釣りにも快適な季節が少しずつ近づいていますね。

と、季節の書き出しもそこそこに 本日のブログ更新です。

 

以前、フロートボートを購入したと書いたと思います。

 

hobbiesdom.hatenablog.com

 上の記事の画像を見て頂ければ「解る方は解る」と思いますが、

ちょくちょくと改造というか、カスタマイズしていたんですが、

今回、NEWアイテムを導入しました。

こちらです。

 

f:id:naruccho:20210125235345j:plain

そう。魚探です。

船が非常に小さいので、極力小さい物で、なおかつコスパが良いものを

選びました。

GARMINの「ストライカー プラス4」という機種です。

f:id:naruccho:20210125235348j:plain

f:id:naruccho:20210125235352j:plain

カヤックやサップ(Stand Up Paddleboardの略です)で釣りをしたりする方の

間では有名な魚探です。

  • 大きくない
  • 重くない
  • オモチャ的な物ではなく魚探としての基本的性能がある
  • 価格が手頃

という条件で、そこそこ使える物を考えるとこういう選択肢になるんだろうなぁと

思います。

ただ、若干のクセというか、使うのにハードルがある部分を言うと

  • 日本語対応していない
  • 地図が入っていない
  • 画面が小さめである

という若干のデメリット部分もあります。

ですが、安い。 

バッテリーを自分で用意しないといけませんが、それを差し引いても

2万円程度で購入出来るので、他のメーカーのエントリー機の半分程度で

購入出来るので使用している人が多いんだと思います。

また、先程書いたハードルの部分でいうと、

日本語非対応の面ですが、これは英語が選べるので

「何となく意味は理解出来る」というのと、使っている人が多いので

インターネットで検索すれば、かなりの数がヒットするので、安心ですね。

 

地図に関してですが、自動車のカーナビのような地図は入っていません。

その代わりに、この機種には、自分が走ったところのデータを保存することが

出来ますので「海底地図」のような物が自分で作れます。

この機種を選んだ理由がそこですね。 ちなみにですが、

この機種の一つ下の機種「ストライカー 4」には海底地図は作れませんので注意です。

もう一つの「画面が小さめ」というのは・・・。ある意味 我慢というか

「コンパクトさを求めると仕方がない」と思うしかないですね。

 

そうそう。この「ストライカー 4」のシリーズですが、

他にも「CV(クリアビュー)」「vivid(ビビッド)cv」というのが

あります。 私が買ったのは、下から2番めの機種です。

コスパを考えると、ここが着地点なのかなぁと思っています。

 

そして、バッテリーのことなんですが、このブログを読んでいただいたことが

ある方でしたら、ピンときた方もいらっしゃると思います。

そうです。

 

hobbiesdom.hatenablog.comこれを使うわけです。

メーカー的に安心。強い。耐久性抜群。

充電も早い。しかも、小さい。 一般的に売っているバッテリーよりも

圧倒的にコスパが高いと思います。

どういう風に繋いでいるかはまた、後日に載せようと思っています。

ですが、先にやりたいことがあったので

そちらを先にアップしようと思っています。

 

本日は長くなってきていますので、また次回にでも。

 

では。