narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

神経締め棒の自作

ども。

 

寒くなってきて、慣れないせいもあるのか

少し風邪気味です。

早く治さないと・・・。

 

そうそう。 ツイッターにも画像を載せたんですが、

神経締め

作りました。 知っている方も多いと思いますが、

釣った魚に使用して、死後硬直を遅らせるために使うものです。

一応何本か自作して、持っているんですが、

以前プレゼントした方が失くしてしまったらしく

新たに依頼されたわけです。

手持ちの物を渡しても良かったんですが、

せっかくなので、新しく作ります。

 

今回作ったものは、こんな感じです

f:id:naruccho:20201028005325j:plain

 

一見、電気ウキですが・・・

電池の入っている部分を外すと・・・

f:id:naruccho:20201028005337j:plain

神経締め

仕込まれています。

 

f:id:naruccho:20201028005329j:plain

f:id:naruccho:20201028005333j:plain

f:id:naruccho:20201028005340j:plain

部分部分は、こんな感じになっています。

LEDの光源や電池が入っている所を抜いて、ステンレスの棒を

挿して、接着しただけなんですけどね(笑)

 

シンプルですが、潰れ難いですし、誤って水に落としても

浮いていますので、失くしにくいと思います。

 

しかも・・・。

この電気ウキは、以前釣りに行ったときに棄てられていたものを

拾って保管しておいたものですので、材料費はステンレスの丸棒だけです。

 

画像は1本だけですが、複数作っていまして、

ステンレスの太さを2種類と、長さも変えました。

手持ちの電気ウキが無くなったので、丸棒にカラビナ等を付けれるように

後端に輪っかを作ったりしたものもあります。

接着は、今回はグルーガンを使いました。

 

安く作れて、オリジナリティもあるので気に入っています。

よかったら、みなさんも自作してみてはいかがでしょうか?

 

結構楽しめると思いますので。