narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

ここ何年かでハマっている釣り

どうも。

また少しブログ更新が開いている気がしますが、そこは

お許しくださいませ。

 

と、いつものような流れの始まり方ですが、

本日は、最近全く書いていない釣りの話でも書きますね。

 

私は、子供の頃から釣りをしていたんですが、

海水 淡水ともに やってきました。

「ヘラに始まり、ヘラに終わる」と言われるへらぶな釣りも

結構本気でやっていました。凝り性な性のせいで

釣りの腕はノーセンスなのでダメでしたが、餌を作ったり考えたりするのは

のめり込めば のめり込む程、経験値が蓄積され、

そこそこの評価を頂くこともありました。

2大釣具メーカーのうちの一つの釣り大会全国大会の決勝で

優勝した際の餌を、人づてに頼まれて使ってもらったりしたことも

あります。

ま、昔のことですので、今更どうでもいいことだと思いますが・・w

 

話を戻すと、もちろん海の釣りもいたします。

ここも、凝り性な性質は発揮されておりますw

 

で、ここ数年は・・・

ある釣りにハマっております。

 

ズバリ「うなぎ釣り」ですw

今までで一番の高級魚ですw

捌くのは難しいですが、美味しさはたまりません!

旨い!

ブルーバックメバル、アコウ、脂の乗ったアジが

今まで私の中で釣りの対象魚で好きな魚でしたが、ウナギが加わりましたw

 

まだまだ「上手い」とは言えませんが、そこそこ釣れるように

なってきたので、喜んでおります。

 

また、うなぎ釣りって 釣り道具も安い。

「一番安い道具で、一番高い魚を釣る」というのが可能ですw

以前の記事でも紹介したダイソーの竿で十分です。

 

hobbiesdom.hatenablog.com

  • 竿
  • リール
  • オモリ
  • サルカン
  • ハリスと針

最低限これだけで釣りが成立します。

ちなみにこれ、針以外はダイソーで揃いますので、非常に安価ですねw

リールに関しては、さすがにダイソーの物ではアレなので

釣具店で、ワゴンに乗っているよな安いリールのほうがいいとは思いますが・・・。

でも、正直 2、3000円で十分揃いますので、

ウナギが1匹か2匹釣れた時点で、元は取れていますねw

最小の費用で、最大の高級魚って面白くないですか?

 

ですが、ウナギ釣りって・・・

ネットでいろんな情報が出ていますが、バラバラな意見が

多いと気付くんですよね・・・。

「雨後の笹濁りは釣れる」とかいう意見は どこも書いているので

これは正解です。

時合、仕掛け、エサ等々

いろんな「一番釣れる○○」みたいに書いています。

私もいろいろと試しました。

ほぼ全て試していると思いますし、自分で考えていろいろ実践していますが

自分なりの答えは

 

「どれも正解だが、どれも不正解」と思っています。

トンチのようですが、それが一番端的な答えだと思います。

ちょっとうなぎ釣りをやっている方は、この意見の意味が少し理解出来るような

気がします。

 

それよりも難しい問題があって・・・

うなぎ釣りって、ホントのことを言う人が少ない釣りだったりもしています。

 

宝物が埋まっている山で、アナタが山を掘って発掘していたとします。

その最中に、全く知らない人がきて「何してる?」「どこに埋まってる?」

「どうやって掘ってる?」と聞いてきたら、どうします?

良い人なら教えてくれるでしょうし、協力してくれるでしょうが、

みんながみんな良い人じゃないでしょ?

そういうことだと思うんですよね。

だから、情報がバラバラなんだと思う。

ウナギ釣りを難しくしている一因ですね。

 

ウナギ釣りって、ある意味「人間模様」なんですよねw

面白いですw

 

長くなりましたので、今日はこのあたりで・・・。

 

追伸

この記事が、そこそこの反響があるようでしたら

私が解った範囲での「全てが正解で、全てが不正解」以外の

部分を今後書いていきたいなぁと思っています。

きっと「うそ~?!」っていうことも出てくるので

自分的には楽しいと思うので。