narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

和歌山の無料キャンプ場(竹房橋)にキャンプに行ってきました

ども。

 

先日の連休を利用してツーリングキャンプに行ってきました。

場所は和歌山県紀の川市にある「竹房橋」の下の河川敷です。

こちらは、無料でキャンプを「してもいい所」となっていますので、

厳密にはキャンプ場ではありません。

ですので、ここは水場もお手洗いもない場所です。

ですが、広い河川敷と綺麗な空があるので気持ちいい場所ですね。

また、広くて開放感のある所なので 非常に人気のある所です。

シーズンになると沢山人がいらっしゃいます。

 

また、この竹房橋ですが、町からもさほど離れていないので、

アクセスがいいので、人気のある場所です。

週末や祝日になると結構人がいらっしゃいますので、

もし行く方はビックリするかもしれませんね。

 

早速画像を載せておきますね

竹房橋2

竹房橋8

こちらは竹房橋の画像です。

少し見にくいかとは思いますが、橋の下がその場所です。

橋の下の所に少し写っております。

 

竹房橋4

ちなみに、こちら側は先程の画像の反対側です。

パラグライダーのスポットになっていますので、

キャンプやBBQなどは、アウトのようですね。

 

で、河川敷に降りて、離れた所から橋を撮りました。

広い河川敷ですよね。。

 

竹房橋5

 

竹房橋7

開放感があって、空にはパラグライダーが飛んでいるのが見えて、

綺麗です。

車に横付けでテントやタープを張れますが、

横には川もあります。川の近くの地面は小さい石ですので

車がスタックしないように注意しないといけません。

私はバイクで行ったので、何度も小さい砂利にフロントタイヤを取られて

フラフラしましたね。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、私のテントっす。

この日は日が強く暑かったので、タープも貼りました。

 

竹房橋キャンプ

で、早めの夕食はBBQですね

少し前からハマっている「うなぎ釣り」の釣果です!

さすがに現地で捌くわけにもいかないので、事前に捌いて

冷凍しておいたのを持参しました。

でも・・・。

蒲焼きのタレが無かったので、今回は白焼きにしました。

 

鰻の白焼き2

f:id:naruccho:20210923162930j:plain

 

鰻の白焼き4

鰻の白焼き

 

美味しそうだと思いませんか?

脂が乗って、美味しかったですね!

しかし、やはりウナギは炭火でじっくり炙って焼くと美味しいですね!

 

結構大きめのウナギだったんですが、ペロッと食べてしまいました。

その後、お肉や野菜を焼いて食べながら美味しいお酒をいただきました。

釣ったウナギを食べて、好きなものを飲む。

最高ですねー。

まだ、冷凍庫にウナギが残っているので、次回は蒲焼きをしようかなぁ

と思っています。

 

この日は早々に就寝し、ゆっくりと寝ました。

朝はフライパンで残りの鶏を焼きましたが、画像を撮るのを忘れるのは

いつもの私の流れですねw

 

そんなこんなで充実したお休みを過ごすことが出来ました。

これからどんどん涼しくなっていくので、キャンプシーズン到来ですね。

また、近々行こうかなぁと思っております。

 

あと・・・最後に1点だけ忘れずに書いておこうと思っていることがあります。

ここ竹房橋のことです。

 

  • 出したゴミは必ず持ち帰る
  • 極力直火はしない。したとしても「焼け残った木や炭」は残して帰らない

最低でもこの2点は守ってくださいね。

無料で使わせて頂いているので、「させてもらっている」感覚を持って

キャンプを楽しんで欲しいなぁと思いますよね。

 

せっかく、使わせていただいている場所がこれ以上無くならないように

したいですしね。

ここ竹房橋は、私あ何度も行っているんですが、

以前はもっと、汚されていました。

でも、今はボランティアの方やお役所のご好意で綺麗にする活動を

して頂いているようです。

ですので、以前より すごく綺麗になっております。

 

それを守っていく為に、みなさんも

ルールとマナーを心がけて、行ってみてください。

自分で自分の首を絞めるようなことだけは止めて欲しいです。

 

では、今回はここまでにいたしますね。