narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

私のキャンプシーズンインはもうすぐ

ども。

どんどん暖かくなってきて、喜んでいる私です。

今月は2回キャンプに行く予定にしているので、

暖かくなると嬉しいんですよね。

 

最近のキャンプの傾向は「冬は良いキャンプシーズン」っていう

流れなんですが、私はというと・・・。

基本、冬は行かなくて「シーズンオフ」という感じなんですよね。

昔のキャンパーさんなどは、そういう方も多いと思います。

昔は、今のようにキャンプで使うような暖房機器が広がっていなくて、

機器もあるんですが、価格も高かったりしたので余計オフシーズンの

イメージがあるんでしょうね。

ですので、どちからというと、冬は「スキーやスノボ」という

方が多かったように思えます。

また、昔のテントは今のテントと比べると機密性も高かったので

テントの中での暖房機器は危険も多かったんですよね・・・。

どうしても寒い時に少し焚いたり、テント内で簡単な料理をする程度でした。

そして、今と昔の違いがもう一つあると思うんですよね。

それは、テントの用途というか、使われ方のように思われます。

もう、何十年も前になりますが、昔のテントは「寝るためのもの」という

感覚が強かったと思いますかね。

広めの前室を持ったテントの軒先のような場所で煮炊きをすることはあっても、

そこでずっと過ごす感じでは無かったように思えます。

また、テントもほぼ全てに近いぐらいドーム型でした。

気の合う仲間と少し離れた場所で「宴」をし、テントで寝る。

ちょっとしたコツや拘りも各々でありましたねぇ・・。

私は古い男ですので、クドくなってしまいそうなので、この辺りに

しますが・・・(笑)

 

一方今のテントは1ポールが主流。

高く広い居住性を持ったテントの中や軒先で各々がそれぞれの

楽しみ方でキャンプを楽しむ。

道具も進化し、冬も可能となりました。

昔とは大きく違いますが、それぞれが楽しんでいるので

それはそれで良いことだと思いますね!

最近キャンプブームですので、予約が取れずに困る方も多いと思いますが、

長く楽しんで頂きたいと思います。

 

普段、街に住んでいると、夜に空を見ることも

少ないので、空を見るだけでも楽しく、気持ちよくなる。

老若男女関係なく、共有出来る楽しみですしね。

 

こうやって、私のキャンプシーズンが始まるわけですw

ああ、今年はあと何回行くでしょw

 

ではでは。

 

追伸、以前書いたブログの続きを全然書けていなかったので

そろそろちゃんと写真撮って書きたいと思っています。

まずはガーミン魚探からにしようかなぁ・・。