narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

今年こそ、冬キャンしたいですね。

ども。

 

毎年毎年、冬が近くなると

「今年は冬キャンプする!」と思うんですが、

どうしても寒くて行かない人だったりします。

一世代も二世代も前のキャンパーって、

マニアックな方ぐらいが冬キャンプや雪中キャンプを

やってて、それ以外はシーズンオフって感じでした。

しかし、最近は道具の進化等もあって

冬キャンプが普通に行われているようなんですね。

 

しかし、私はどうしても ネガティブイメージを持っているのか

踏み出せていません。

今年こそは出来たらいいなぁって思っています。

 

とそうなると、必要なのは「寒さ対策」が最重要ですよね。

薪ストーブは持っていませんし、面倒くさがりな私ですので

撤収と手入れに手間取るのが予想できます。

だから、現段階では買う気は全くありません。ですので、衣類と焚き火と

冬で使える寝具とテントぐらいでしょうかね。

 

衣類は、温かい上下の服と その他の身に付けるアイテムで対応。

焚き火台は3台あるので、使い分ければ良いかなぁと。

寝袋は、昔 冬用のイスカを持っていたんですが、

いつの間にか身内に棄てられてしまいましたw

今でも悲しい思い出ですw

「実家の大掃除」とかいう理由で、かなりの「良い道具」が棄てられていて

後から気付いて知らんふりされていましたね。。

チタンのマイクロストーブ、アライとオガワのテント。

アンレテッドツーバーナー・・・書き出すとキリがないし、

辛くなるので、止めておこう(笑)

 

と、またもや脱線しましたが、あとは冬に使えるテントが欲しいですね!

今のテントはインナーがメッシュになっているものが多いので、

インナーが生地になっていて、フライが地面まで覆えるものが

欲しいなぁって思っています。

欲を言うと、冬の風が少し凌げるように前室の広めのテントが

欲しいと思っています。大きさは2人用程度で・・・。

 

で、探してみると・・・。 案外無いものですね。

すべてをカバーするものって、案外無い・・・。

「どの部分を諦めて、どの部分を取るのか」という

選択になるんですね。

テントインナーは下から半分以上は生地で、上の部分だけがメッシュ。

そこにフライは覆えるタイプ。そうやって「自分の落とし所」を

探すしかないようですね。

間違ってもフルメッシュはダメ。

理由は・・・

 

  • 冷気は下から入るので、地面に近いところがメッシュだと、冷気が身体にさらされる

これは、絶対に外せないです。夜中に何度も寒さで目が覚めるのは、精神的に

ダメージが大きい。ましてや、命に関わります。

案外冬を甘くみている人が多いと思ってしまいます。

登山等をする方で、超がつくほどライトなギアを使った方が

相当数いますが、何年も何十年も冬や寒い時期にキャンプしてきた方と

最近始めた方は、根本的に違いますもんね。

我慢はしますが、知恵とコツと経験で凌ぐ。

今年キャンプを始めた友人が、同じ用に冬キャンプをしたいようでしたので、

いろいろ聞いてみると、思わず

「山をナメたらアカンよ」「命落とすよ」と言ってしまいました。(笑)

 

流行りって怖いですね。

流行のおかげで、道具も安く揃えられるし、情報も手に入れやすい

状況になったのは、良いことだと思うんですが、

肝心の「それを使う側」が・・・。

 

あっ、またもやテントの話から逸れましたね、申し訳ないw

 

またまた逸れそうなんで、続きは次回にでも・・・。