narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

今日も焼き芋作っちゃった私ですw

ども。

ここ何日か急に寒くなっておりますね。

温かい日が何日も続いた後に、急に寒くなると堪えますね!

こうやって季節が変わっていくんだなぁと思います。

と、本日のブログ更新なですが何度かこちらでも

書いているかとは思う「ウチの冬の定番」の焼き芋です。

 

私の家では昔からある石油ストーブが冬の暖房機器なんですよね。

ファンヒーターやエアコンが どうしても苦手というのと、

親の家からの そのイメージ残っているのが大きかったりします。

だからか、どうしても使い続けてしまうんですよね・・。

ヤカンから出ている湯気や、鍋から香ってくる美味しそうな香りが冬の当たり前だったりします。

そして、お餅や焼き芋もその一つ。

出来上がる少し前から漂ってくる、美味しそうで甘そうな

香りがたまらないですよね。

早く食べてしまいたくなるけど、もう少しだけ我慢。

この瞬間がもう(笑)

 

サツマイモの品種ってホント沢山ありますよね。

定番のなると金時や、紅あずまだったり。

甘いと評判の安納芋。 ほんと甘くて美味しい。

焼き芋っていうよりも「sweets」っていう感じです。

 

そんな風に「甘い」に特化したサツマイモがドンドン

増えていっていますが、今回はこんなサツマイモを

焼きました。

「甘太くん」っていう品種です。

f:id:naruccho:20210131124110j:plain

調べましたら、大分県で作られているブランドのサツマイモのようです。

べにはるかというサツマイモを熟成させて、糖度を

上げてから出荷するんですね。

どうりで甘いわけですね!

 

f:id:naruccho:20210131124131j:plain

私は料理のプロでもありませんし、上手なほうでもありませんので、こういう「焼くだけ」等の物のほうが

私向きだったりしますね(笑)

 

綺麗に洗ったサツマイモを、アルミホイルに包んで

石油ストーブの上に置いておくだけw

後は、じっくり ゆっくりと焼き上がるのを待つだけ!

簡単ですよね!

火加減にも因るとは思いますが、4,50分焼くと

美味しい香りがしてきます。あと何分か待つと・・・

出来上がり! 美味しいですよ!

私のように石油ストーブが無い場合は、オーブンでも

作れますので、是非!

正直、一回やってしまうと、絶対にハマってしまう(笑)

作り方を書きましたが、私のレベルですので、参考程度にして頂けるといいと思います。

 

ちなみに・・・

洗ったサツマイモを「しっかり水分を取るか取らないか」

で出来上がりが違うんですよね!

両方美味しいんですが、それはお好みです!

 

少し水分を残して蒸した感を出すか・・・
しっかりと水を取って、ホクホク感を出すか。

完全にお好みですね!

もう一つ、ちなみにですが・・・。

キャンプでも出来ますので! 

火に直接当てないで、BBQグリルの端っこに包んだ

サツマイモを置いておく。

冬のキャンプの「デザート」に美味しいんですよね!

 

一度試してみてください!