narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

もったいないっす。

少しブログ更新が遅くなってしまいました。

師走ということもあり他の用事などが溜まって、

時間が取りにくくなっていました。

やはり年末にもなると、普段は余っている時間も

無いように思えてしまうのかもしれませんね。

 

で、気がつくともう2020年も残すところ

あと1週間程度ですね。

ほんと一年って、早いものだと思いますね。

歳を取るにつれて、一年があっという間に過ぎた感覚になりますが、

これって、本当にそう思えますよね?

 

その理由っていくつか言われているんですが、

私個人的には、「今までの人生の期間の中の1年の割合が

小さくなるから」というのが しっくりとくるように思っています。

 

例えば・・

10歳の人の1年は、全人生の10分の1。

100歳の人の1年は全人生の100分の1。

だから、短く感じる。

ジャネーの法則というんですが、他にも諸説あります。

でも、これが一番メジャーな説明なんでしょうね。

 

少し、屁理屈っぽく言うと・・・ww

「全力で夢中で何かをしている1年はゆっくりと過ぎるが、とくに

何もなく、過ごしていると早く時間が流れる」というのもありますw

先程のジャネーの法則とは、ある意味で真逆の感覚でもありません?w

相対性理論的な話は得意ではないので、この話はここまでに・・・。

 

ですが、もう今年ももうすぐ終わりです。

だれでもきっと「何かやっておけばよかった」と思うことが

あると思います。

今年の汚れ、今年のうちに♪

そんなCMもありますねw

 

私も残り少ない今年のうちに、何かしないといけませんね。

来年になったら、それが今年になるんですが、

そうするとどんどん先延ばしになるので、早いこと

やってしまおうと思います。

 

ですが、今年はコロナ禍ということもあり、思うように

動けないのもありますので、まずは身近なことから

やればいいかなぁなんて思っています。

私個人としては、今年は 少し物足りませんが

動けた面もありましたので、少しの満足もしています。

 

初対面の人に「いつもそんなにアクティブなんですか?」と

聞かれたことが、今年一番の驚きでした。

「やりたいから、やってるだけですよ!」と答えたんですが、

キョトンとされてしまい、お互い不思議な感覚だったのが

面白かったんです・・。

 

うーん・・・ 「やりたいこと」

「やりたいことなのになぁ」と思ってしまう。

 

やりたいことなのに、やらなくていい理由を作るのって

勿体ない。 って久しぶりに思った1年でした。

 

私が変なんでしょうかねぇw

でも、いろんな人にも思ってもらいたいなぁと思うんですよね。

 

だって・・・やりたいんでしょ?w

 

本日もクドくなりそうなので、この辺りにいたします。

では。