narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

焼き芋の季節ですね。

ども。

少し更新が空いてしまいましたね。

申し訳ございません。

 

さておき、年も押し迫ってきましたね。

もう、お仕事がお休みになっている方も、本日からの方も

いらっしゃると思います。

私は、日曜日からお休みを頂いています。

ですがここ最近、連休続けて頂いたのもありまして、

休みグセがついてしまい、怠けております。

 

また、寒いと食べ物が美味しく感じることもあり、

このまま正月太りしそうで怖いですね。

そんな私ですが、私の家での冬の食べ物として、

これがあります。

 

f:id:naruccho:20201229012357j:plain

f:id:naruccho:20201229012354j:plain

そうです。焼き芋です。

私は、石油ストーブの上にヤカンなどが置かれているのが

好きなので、毎年冬になると石油ストーブです。

ストーブの上でコトコトと言いながら湯が沸いてるのが

なんとも好きでして・・・。

そのお湯を利用して、お茶やコーヒーを飲んだりするのが

私の冬の一場面だったりします。

最近は、ガスやファンヒーター、エアコンに押されてか

まんま石油ストーブを使う方が減っていると思いますが、

私はコレが外せない人だったりします。

 

で、この上で、こういうふうに焼芋を焼いたり

お餅を焼いたりするのが好きなんです。

だから太るんでしょうけど、それはまぁ・・・って感じですw

 

作り方は単純w

綺麗に水で洗ったサツマイモをアルミホイルで包んで

ストーブの上に置くだけw

好みにもよりますが、少し柔らかく仕上げたい時は

洗ったサツマイモの水分を取りすぎずにホイルで包む。

少しだけ蒸し焼きっぽくする。

カラカラに水分を取ってホイルで焼く場合は

逆にしっかりした感じになります。

ここはお好みなんでしょうね。

些細なことですが、出来上がりは全然違うので面白いですよ!

 

で、ストーブの上に置かれた物を、たまにひっくり返したり、

向きを替えたりして、満遍なく火が通るようにします。

大体ですが4、50分はかかりますが、待つ価値はあります。

火が通ってくると、甘い良い香りがしてきますが、そこは

グッと我慢です。

出来た目安は、アルミホイルの上から指で押してみて

柔らかくなっていたら、完成です。

美味しいですよ!

甘くて、暖かくて「冬のご馳走」になります。

 

そうそう、ストーブがない場合は、オーブンでも

出来ますので、ご安心ください。

1時間ぐらいかかるようですが、かなり美味しいようです!

 

焼くだけ、待つだけのシンプルな食べ物。

こういうのってホント美味しい。

特にこういう焼芋のような物は、調味料を一切使わないので、素材の味と

焼き方で勝負です。

みなさんも、長めのお休みにチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

では。