narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

黒舟鉄板

ども。

最近、残業続きで遅くなってしまってブログ更新が

遅れている私です。

と、言い訳がましく書いていきます(笑)

 

先日、ツイッターには画像を載せたんですが、

ベルモントの黒舟の画像をこちらにも載せて

しまいますね。

ツイッターに載せたのに、載せなくてもいいですかね?
こちらのほうが、画像が多いので解りやすいかなぁと思ってね・・。

 

f:id:naruccho:20201002232351j:plain

箱は必要ないかもしれませんが、「箱も重要だ」て方もいらっしゃるようなので、

載せてみました。

で、肝心の中身はこんな感じです。

 

f:id:naruccho:20201002232348j:plain

 

f:id:naruccho:20201002232355j:plain

f:id:naruccho:20201002232359j:plain

f:id:naruccho:20201002232403j:plain

f:id:naruccho:20201002232406j:plain

f:id:naruccho:20201002232410j:plain

 

写真が下手なのは許してください(笑)

でも、枚数を結構撮ったので、なんとなく掴めて頂けるかなぁなんて

思っています。

で、大きさの感じとしては こんな感じです。

f:id:naruccho:20201002232414j:plain

f:id:naruccho:20201002232419j:plain

f:id:naruccho:20201002232423j:plain

下に敷いているのがA4の用紙ですので、だいたい解って頂けたら有り難いです。

個人的には、「もう少しだけ大きめが欲しいかも」と思ったぐらいですね。

ですが、使えると思います。

7割程度のスペースで肉系の物を焼きながら、余ったところで

お野菜とかを焼くといいですよね。

私は、牛肉よりも鶏肉や豚肉のほうが好きなので、

鶏肉を焼きながら、よこでジャガイモや人参を焼きたいなぁって

思っています。

溝に油が入るので、ヘルシーですしね!

いい感じです。

 

でも、もう少し言うと・・・。

裏面の画像を見たら解る通り、鉄ではないんですよね。

アルミだったりします。

一般的には鉄板の料理なんですから、その名の通り「鉄」と

お思いでしょうが、この黒舟はアルミです。

ですので、鉄よりも熱伝導率が高いので「熱くなりやすくて、冷めやすい」と

なります。

しかし、おかげで鉄に比べて圧倒的に軽い。

どちらを取るかですね。

 

熱伝導率の低い鉄の板で、じっくりと満遍なく焼けますが、

かなりの重量になるか、アルミの板でジュッと焼くが軽いので

扱いが楽か・・・。

一長一短ですね。

でも、この黒舟。 ぶ厚めのアルミですので

そこは蓄熱能力は 高めだと思いますけどね。。

 

 

難しいところです。