narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

兵庫県猪名川町にある無料でキャンプ可の大野アルプスランドキャンプ場が有料化されるようですね

ども。

 

冬真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

私は、短時間の釣りには行ったりしているんですが、泊まりでの

キャンプには行けておりません。

少し前のブログにも書いたとは思うんですが、両手足のシモヤケが痛くて

たまりませんので・・・。

自宅でも冬は湯たんぽが離せない私です・・。

 

そんなこんなで本日のブログなんですが、

タイトルにもある通り「大野アルプスランドキャンプ場」のこととなります。

兵庫県猪名川町にある有名なキャンプ場でした。

下にグーグルマップのリンクを貼り付けておきます。

www.google.co.jp

 

下には、お役所のページのURLを貼り付けておきます。

で、ご覧にいただければ解ると思いますが、大野アルプスランドキャンプ場は

平成31年1月1日~令和2年12月23日の間、閉鎖しておりました。

メインの理由は・・・

 

ゴミを捨てて帰ったり、芝生の上で直火で焚火をしたり、マナーの悪い人が後をたたない。

 

こういう理由でした。

www.town.inagawa.lg.jp

他にも、駐車場が空いているのに路上駐車していたり、施設が潰されていたりと

もう無茶苦茶・・・。

大野アルプスランドキャンプ場は、綺麗な景色と天文台があって、

何年も前から好きで訪れておりましたが、それまでも多少のゴミ問題はありました。

ですが、酷くなる一方のようで、閉鎖となったようでした・・。

 

その後、いろんな人の努力もあって、再開したんです。

開園している曜日や申込みに制限などを設けての再開。

 

ですが、これを想像するに

大野アルプスランドキャンプ場説明

「またか」だったのかもしれませんね。

再開後、行く予定が都合で変更になって、行っていませんが、

事前に話を聞きに行ったりはしておりました。

で、次の機会を伺っておりました。

 

そんな大野アルプスランドキャンプ場ですが、

この度、2022年3月から「有料化」ということになったようです。

 

大野アルプスランドキャンプ場説明

 

先程のページを見ていただいても解るかとは思いますが、

  1. キャンプ場管理事務所へ電話で空き状況の確認と仮予約

  2. メールアドレスへ本予約申請

  3. 利用当日に、キャンプ場管理事務所で申請手続

という流れのようです。

区画は20区画ですので、全て埋まってしまうでしょうが、

それはそれで仕方がないですね。

 

なお、現状の無料期間でも同様です。

残った炭は「炭捨て場」に捨てることが出来るようですが、ゴミは

各自で持ち帰るルールのようです。

 

利用可能日

木~日曜日、祝日 

 

利用可能時間

日帰り=午前11時~午後5時

宿   泊=午後2時~翌日の午前10時

※宿泊不可日日曜日及び翌日が休場日の祝日

となります。

 

景色もよく、夜は天文台の大きな望遠鏡で星を見せて頂けるイベント等もある。

そういう「いい場所」なので、無くなって欲しくないですね。

 

ゴミ処理したくない、車横付け、好きな時に飲んで騒ぎたいんでしたら

「それを含めて受け入れています」というスタンスの所へ

行けばいいだけのことだと思うんですが・・・。

難しいんでしょうかねぇ・・・。

 

ま、小難しい話はさておき、

再開したら、都合が良いときにでも行きたいなぁと思っております。

その際は、またブログに書きますね。

少し離れた場所にはなりますが、買い物をする場所や

お風呂の情報も その時に書きますので。

 

では。

本日はこの辺りで。。