narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

電動工具のバッテリーをUSB等で駆動する機器

ども。

 

週末はまた雨が降るようですね。

今週末は祝日がありますので連休になるんですが、雨ですと

どこにも行かないだろうなぁと思っています。

本当なら、キャンプに行こうかと思っていたんですが

この調子だと行けませんねぇ・・・

実は来週末にもキャンプに行こうと思っているんですが、

こちらのほうは、今の天気予報は晴れになっているので

楽しみですね。

 

そうそう。 前回のブログで

 

hobbiesdom.hatenablog.com

 

GARMINのストライカープラス4の振動子と電源のことを書いたと

思いますが、「どこのどんな物を使っているの?」というのを

書いていなかったので、載せておきますね。

 

f:id:naruccho:20210314195305j:plain

こちらの端子については、こちらになります。

こちらの端子に魚探の電源コードのプラスとマイナスを繋ぐわけです。

結構な数が入っているんですが、金額としては安いので

手を出しやすい物ですよね。

 

そして、前回のブログにも書きましたが、このバッテリーは

hikoki(旧日立工機)の電動工具のバッテリーです。

そこに、USBや12Vの差し込み口のついた機器を接続するんです。

 

 こちらの品物については、日立工機の純正品ですので

嬉しいですよね。

 

ちなみにマキタのバッテリーでも、同じことは可能です。

少し金額が違うのは、スイッチが付いている物があって、

電源のオンオフが出来るので、少しの差ですので、高いほうが

いいように思えますね。

 

両方の機器についてなんですが、USBが使えるので

今回のように魚探だけに限らず、他のUSB機器が

使えるので、非常にありがたいですよね。

ですので、釣りだけに限らず いろんな可能性があります。

ちなみに私は、ヘッドランプや、12Vで稼働するLED電球を繋いだりしています。

バッテリー自体もマキタやhikokiの純正バッテリーを使うなら

安心の製品ですので、最近はキャンプにも持っていこうとしております。

使いように因っては、大変面白い品物ですよね。

ただ・・・。

純正のバッテリーは、結構高価ですので悩むところも

あるでしょうが、DIYをする方で電動工具を使っている方や

既に持っている方にとっては、ありがたいと思います。

DIY電動工具を持っている方だとお分かりかとは思いますが、

お仕事で使われている訳ではないので、「バッテリーそんなに使わないよな」と

思うことって結構あると思います。

そんな悩みも解消出来るかなぁなんて思っています。

 

もし、よろしければ一度 考えてみてはどうかなぁなんて思います。

 

本日は、この辺りにしようと思います。

では。