narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

キャンプの楽しみ方は色々ですよね。

ども。

昨日、友人と食事に行っていたんですが、

唐突に「今年買ったテント、1回も使ってないけど2,3000円で買わん?」

と言われましたw

年に何回か一緒にキャンプに行く友人なんですが、

いつもはワンタッチテントやポップアップテントを

使っているんです。

ですが、今年の最初辺りに自立式のドームを買ったらしいんですが、

家で立ててみたところ、やはり・・・

自分には向かないと思ったらしくて、安く譲りたいようです。

 

聞いたところ、1万円ちょっとで買ったらしく、

小さいテントとのこと。メーカー名は忘れたようです。

 

思うに・・・

 金額的にもネイチャーハイクの

この辺りか・・。

 もしくはバンドック辺りなんでしょうか?

 

まぁ、他にもその辺りの価格でしたら、ちょくちょくありますよね。

個人的には、魚座型のテントは好きなんですが・・。

個人的な意見なんで、なんとも言い難いんですが。

また期待しておきましょう。

個人的な意見を書いたついでに、もう一つ個人的な意見をばw

 

私としては出入り口は、長い辺のほうについているほうが

好きですね。

短辺のほうは、どうしても好きになれなかったりします。

以前、アライテントのエアライズを買ったのですが、

どうしても出入りのときに自由度が無くて、好きになれませんでした。

テントを張った後に、荷物をテント内に入れる時などは

面倒ですので・・・。

細かいことなんですが、この「小さい不便」って

結構手間に感じます。

当然、撤収する時に 荷物をテント内から運び出すのも

小さい不便があります。

ホント、些細なことですが、 猛暑日だったり、豪雨だったりしたら

余計に負担に感じたりします。

ちなみに私は両方ともに何度も経験済みですw

 

「キャンプとは、不便を楽しむこと」と言いますが、

「工夫をしながら、不便を楽しむ」のが私は好きだったりしますので。

 

そういう不便を感じたとき、次に買うテントは「こんな感じはどうだろう」と

考えると楽しいものですよ。

 

ブランド名や、有名な人が使っているから欲しくなるのも

解りますが、違う楽しみ方もありますもんね。

 

  • 少し風が冷たい季節になってきたから、前室部分で風除けが出来るデザインのテントが欲しい
  • 雨予報も出ているロングツーリングで何日もテント泊をするので、テント内で過ごすことことがあるので、小さくても天井の高さと広さを確保したい
  • 寒くなりそうなので、インナーテントのメッシュ部分が少ないorノーメッシュのテントを使いたい

などなど。。

言い出すとキリがないので、控えますが、どちらにしろ自分なりの考えでモノ選びをするのも楽しみの一つだと思うんですよね。

 

現代のキャンプから少し外れた古臭い考えですが、そういう思考も楽しいですよ!

 

先程の考えも全て取っ払って「便利な道具を何も持たないようなシンプルでワイルドなキャンプ」も流行っているようですので、人それぞれですが・・。

 

どっちにしろ、自然を楽しむスタンスは同じですもんね。

 

 

今は流行っているようですので、