narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

あいがたいこっちゃ

ども。

 

エディーヴァン・ヘイレン

先日お亡くなりになりましたね。

ギターキッズにとっては、大ニュースです。

(ギターキッズって今でも言うんでしょうかww)

私も、若かりし頃はエレキギターを弾いておりましたね。

高校生の時、バンドブームがあったので

いろいろと好きで練習していました。

昔で言う「軽音部」というやつです(笑)

 

今では洋楽邦楽、ロックからクラシックまで

いろいろと聞きますが、若い頃は 若いせいか

動きの激しい音楽ばかり聞いていました。

 

落ち着いた音楽を好むようになったのって

いつからなんでしょうね。。

「いつの間にか」なんでしょうか。

 

冒頭に書いたVAN HALENの音楽でいうと、

おそらく聞いたことのない方は少ない曲はこれですよね。


Van Halen - Jump (Official Music Video)

超有名曲ですね。

 

超絶技巧な彼は、若い頃 その弾き方を真似されるのが

嫌っていたのか、後ろを向いてギターを弾いてたことが

あるようですね。

今では、インターネットや、You Tubeなどで簡単に

調べて勉強出来るんでしょうが、当時はそういうものが無かったので

音を聞いたり、ビデオを買って「どうやって弾いてる??」と想像したりするのが

一般的でした。

そういう意味でも有り難い世の中になりましたね。

 

どんな難しい奏法も、ある程度の知識はネットから情報を得れる。

そこから先の努力は必要ですが、ヒントは沢山落ちていますもんね。

 

私も、もっと遅くに産まれていたら 凄いギタリストになっていたのかな(笑)

 

でも、自分で考えて想像して工夫する必要が減ったので

それはそれで残念なんですがね・・・。

 

難しいことです。

では。