narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

残すべきものはある。

ども。

台風の影響はどうでしょうか?

私の住んでいるところでは、ずっと雨が降っている合間に

少し強い風が吹いているぐらいの状況です。

この様子ですと、大きな被害はさほど起こらないような

雰囲気ですので、有り難いですね。

 

 

そうそう、先日ツイッターの画像にも載せたんですが、

ぬか漬け、結構好きなんですよね。

若い頃は、さほど好きでは無かったんですが

今は美味しく頂いております。

 

 

 

f:id:naruccho:20201006120657j:plain

 

f:id:naruccho:20201006120609j:plain

 

見て解る通り、きゅうりとナスが漬かっております。

ド定番ですよね(笑)

あとは、季節によって その時期に採れるような

お野菜を漬けています。

やはり、初夏の「水なす」が好きですね。

この糠床じたいは、5,6年ものなので、

「何十年もの」の糠床には、到底叶いませんよね。

 

これより前にも、漬けていたんですが

いろいろあって、ダメにしてしまったので

リスタートした糠床です。

昔、私の母が漬けていたこともあったので

真似事なんですが・・・。

 

でも、未だに 母親の糠床とは少し違う雰囲気が

してしまっています。

難しいものですね。

まぁ、それはそれで「自分の糠床」なので、結構満足しております。

 

昆布や鷹の爪にしても、以前は入れていたりもしたんですが、

「もっと、シンプルな糠漬けって何やろ?」と思ってから

何も入れておりません。

まさに、塩と糠と水分のみ。

だからなのか、物足らないような気もしなくないんですが、

そのシンプルさが好きだったりします。

 

ま、自分しか食べることが無いので、自己満足です(笑)

自分で漬けちゃうと、スーパーなどで売ってる糠漬けって

食べれないんですよねぇ・・・。

昔と違って、市場にあった漬物屋さんも、今では見かけないですし・・。

なんか、もったいないなぁって思ってしまいます。

昔ながらの物や事って、0にするのが残念で仕方がないと思う。

 

新しい・変化は大切だとは思いますが、残すべきものも沢山ありますしね。

 

さ、明日ぐらいに いい感じで漬かったナスでも頂きますか(笑)

 

 

では。

 

どれぐらい漬けているでしょうかね。。