narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

雨キャンプになるかもね!

ども!

 

この連休は雨が降りそうなんですね・・・。

せっかくキャンプに行く予定なのに・・・。

 

まぁ、まだ判りませんから 期待しています!

多少の雨だったら行こうかと思っているんですが(笑)

 

少し前から微妙な感じは していたので、

雨を凌げる場所がある所を考えていたるんですが

やはり降るとなると、少し躊躇してしまいますよね。

 

なんとか もって欲しい限りです。

みなさんは雨のキャンプってしたことは

あるんでしょうかね・・。

私の場合、もう30年ぐらいキャンプしていると、

当然 雨キャンプの経験はあります。

 

屋根とある所を選んだりしますが、どうしても

ダメで思いっきり雨の降るなかで

テントを張ったり撤収したりすること 何度もありますね。

 

撤収のときに降っているのが とても辛いですよね。

畳むのも億劫ですし、帰ってから乾かすのも大変。

「面倒くさいから」と、何日も放置してから乾かすのって

テントにも良くないですから、極力早めに乾かすように

しないといけませんよね!

 

ずっと、そんな状況ですと、加水分解と言ってテントの素材自体が

相当傷んでしまって、とんでもないことになりますからね。

 

テントを久しぶりに出したら、生地と生地が引っ付いたように

なったり、酸っぱい匂いを放ってしまうことになります。

 

もうそうなったら不快でしかない。

そうならないためにも、きっちりと乾かすのがいいんですよね。

空気中の水分もあるので、どんなテントも そうなってしまうんですが、

ちゃんと管理してあげると、長く使えます。

 

私のテントの一つはもう15年ぐらい使っているものが

あるんですが、シームテープが傷んで剥がれることはありましたが、

異臭を放ってはいませんでした。

昔買ったテントなので、重いは薄汚れ気味ですが、

好きなテントですので、どうしても今でも 年に何回かは

使っています。

 

物持ちのいいタイプですw

 

道具って、手入れや ちょっとした使い方で長持ちするんですよね。