narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

DESERT WALKERのアウトドアチェア。 MOON LENCEと比較も

ども。

 

つい先日、新しいキャンプ道具を買い替えたので

ちょっと載せようと思っております。

 

DESERT WALKERのアウトドアチェアです。

amazonのページも載せておきますね。

 

今はなきエーライトや、ヘリノックスのチェアの流れの椅子って

かなり多くて、このタイプの椅子を殆どの方が知っていると思います。

こちらの商品もそのタイプですね。

そして最近は「ロータイプ」なチェアが人気ですね。

ヘリノックスで言う「グラウンドチェア」

エーライトでいう「メイフライチェア」が有名です。

私は両方とも持っていないんですが(高いですしねw)、

パチノックスと揶揄された物は、何脚か持っております。

で今回はこちらを購入しました。

f:id:naruccho:20210420224038j:plain

f:id:naruccho:20210420223943j:plain

f:id:naruccho:20210420224015j:plain

f:id:naruccho:20210420224011j:plain

少し解りにくいですが、こんな感じですw

あと、グラウンドチェアとは少し違いますが、「ロータイプのチェア」として有名で

売れているのがこれですね。

 

両方とも売れていますね! moon lenceの物は、足を取ってグラウンドチェア

っぽく使ったりするのが多いようです。

で、今回購入したDESERT WALKERのチェアも「足を取ればグラウンドチェア」と

言われました。

いろんなレヴュー等を見てみると「ガタガタする」と、割と評判が

良くなかったりします。

そんなアウトドアチェアなんですが、買いましたw

で、やってみると・・・。 そりゃ、ガタガタしますね。

そういう風な作りだからでした。

Xの型の梁のよな部分をクロスして、作っていますし、

元々足を外して使うように作られていないので、当然と言えば当然です。

メーカー側は「普通に使えばガタガタしませんよ」的に作っていることが

解りました。

私としては逆に、「考えてあるなぁ」と思ったぐらいです。

足をつければ真っ直ぐになるということは、足を短くカットすれば

求める「ロータイプ」に近づくということだと思ったので、

カットしました。

最初から思いっきりカットすると、若干不安定になると思いましたので

とりあえず、4センチカットしました。

f:id:naruccho:20210420224116j:plain

ノーマル寄りは短くなりました。

これでとりあえず使ってみて、様子をみて

更に短くカットするか考えていこうと思っています。

 

もし、同じようにしたい方がいらっしゃっるかもしれませんので、

もう少し画像を残しておきますね。

足の画像がこちらです。

f:id:naruccho:20210420224119j:plain

このパイプをカットするんですが、左のキャップを外します。

f:id:naruccho:20210420224123j:plain

で、

f:id:naruccho:20210420224131j:plain

こちらを好みの長さにカットですね。

f:id:naruccho:20210420224128j:plain

決して、こちらをカットしないでくださいね。

こちらをカットすると、相当手間になりますので。

 

私は現段階で4センチカットしていますが、不安定感は さほどなく、

予想としては、あと2,3センチは大丈夫かなぁなんて思っています。

そこは、お好みですね。

前後で少し長さを変えて、ノーマルよりも「伸るか反るか」するのも

アリかと思いますね。

こうやって、自分好みに変えて「自分の物」にしていくのも

楽しいと思っています。

 

そうそう。ここまで書いたですが、先程書いた

MOON LENCEのチェアとの比較画像を載せようと思っていますw

両方、完全ノーマルの状態です。

f:id:naruccho:20210420224048j:plain

f:id:naruccho:20210420224051j:plain

f:id:naruccho:20210420224101j:plain

f:id:naruccho:20210420224054j:plain

f:id:naruccho:20210420224105j:plain

高さは違いますが、サイズ的には大きな差は無いようです。

 

ですが・・・。

座った感じは全然別の感じでしたね。

MOON LENCEは生地が柔らかめで、ズボッと身体が収まっていく感じですが、

DESERT WALKERはキッチリカッチリと言った感じですね。

「椅子っす!」と言った感じです。

 

「どちらがいい」という感じではなく、「どちらが趣味か」という

感じだと思います。

 

他にも「細かい違い」というのはありますね。

座面の生地にポールを差し込む時に、挿しやすいように

ループを付けてくれているのはMOON LENCEにはあって、

DESERT WALKERにはない。

MOON LENCEには小物入れが二つあって、

DESERT WALKERには一つ。

他にもありますが、他の部分を見ても、 結構違う方向性のチェア

だと思っています。

ですので、先程も書きましたが「どちらが良い」ではなく

「どちらが好きか」という選択かなぁなんて思っています。

 

どちらかを買おうかと悩んでいる方がいらっしゃったら

少しでも参考になればいいかなぁなんて思っています