narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

焼芋、シンプルな料理で素材の味を感じるのもいいですよね!

どうも。

少しずつ暖かくなってきましたね!

こうやってドンドン春が近づいてくるんでしょうね。

街の公園では梅が咲き始めているようですので、

ほんと春の訪れを感じるようになってきました。

 

と、季節のことの書き出しのブログですが、

暖かくなってきたので、我が家では石油ストーブの

出番も少しずつ減ってきております。

ですので、ここ最近のブログでよく書いている

焼き芋の出番も少しずつ減ってきております。

家の外でも中でも、春の訪れを感じている私ですw

 

ですが、昨日は焼いていました。

f:id:naruccho:20210223014057j:plain

f:id:naruccho:20210223014101j:plain

シルクスイートです。

私個人の意見ですが、これが好きですねー。

私は石油ストーブで焼いているんですが、

オーブンでも焼けます。 1時間程度オーブンしていただければ

美味しい焼き芋の出来上がりです。

 

家の中でなくて、アウトドアで食べる方も多いと思いますが、

落ち葉を集めてきて、焼くのは控えて頂きたいです。

焚き火台やBBQのコンロを使って焼いていただくほうが

危険も少ないかと思います。

知っている方も多いと思いますが、洗ったサツマイモに

濡らしたキッチンペーパー等で包んでからアルミホイルで

包んで焼いて頂くとしっとりと美味しい焼き芋が出来上がります。

また、BBQのコンロで焼くときは網の上で焼かなくても大丈夫です。

網をズラして、コンロの中の炭をズラしてから

炭に直撃しないように包まれた芋を置いて焼いて頂くと

焦げ焦げになりにくいように思います。 で、時々

芋の様子を確認する意味でも上下をひっくり返したりして

満遍なく焼いていくんです。

だいたい1時間ぐらいすると、あまーい香りが漂う。

そうすると、もう殆ど完了です。 手袋などをして、

少し指で押してみて、柔らかくなったらもう食べられますので。

肌寒い空気の中で食べる温かい焼き芋は特に美味しいですよ!

 

私はキャンプのときは、結構ホイルで焼くだけの料理をしますね。

焼き芋だけではなく、玉ねぎ、じゃがいも、にんにく、きのこ類。

味付けは塩コショウでもバターでも、醤油バターでも。

好きな飲み物を飲みながら、食べる。

特別な塩や、ソースもいいですが、普通に塩や胡椒、醤油などのシンプルが

好きですね。。

食材の味が味わえるのって、最高ですよ!

足し算の料理も美味しいんですが、引き算の料理。

アウトドアには合うような気がしていたりします。

 

もうすぐ春です。 春のお野菜がドンドン出回る頃、

そういう楽しみ方もオススメだと思っています。

是非、機会があればお試しください。

 

では。