narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

本日はシルクスイートで焼芋を作りました

ども。

少し更新が遅くなってしまいました。

少し忙しくしていたというよりも、他の「やらないといけないこと」が

立て続けに出てきまして、そちらを用事をしていました。

今は少し落ち着いたので、なんとかブログ更新です。

 

そう、昨日まで少し暖か気候だったんですが、本日は急に

寒くなっておりますね。

こんな日は、またもや焼き芋です。

前回のブログにも書いている甘太くん

 

hobbiesdom.hatenablog.com

 とは違って、今回はシルクスイートです。

2012年から売り出したサツマイモなので、もう8年。

ですので、見かけたことがある方も多いと思います。

焼き芋にすると、かなり滑らかな口当たりとほどよい甘さのおかげで

有名になったので、「焼き芋が美味しいサツマイモ」という

評判の品種です。

春こがねと、紅まさりの交配種です。

実は私自身、このシルクスイートの焼き芋を初めて食べたのは

一昨年ぐらいだったと思います。 それまでは、

有名な品種の なると金時であったり、紅あずまで作っていました。

で、たまたま買い物をしていた時に見つけ「へ~、知らんかった。一度買ってみよう」

と 買って、焼いてみたところ「美味い!」と思ってからは

シルクスイートを買うことが増えております。

先程も書きましたが、滑らかでちょいどいい甘さが大好きです。

超有名な安納芋が話題になってから、サツマイモは新しい品種がたくさん

出ていますが、甘さに特化したものが多いように思えます。

私としては、このシルクスイートが「丁度ええ甘さ」かなぁと

思っていたりします。

 

そんなシルクスイートを昨晩焼いておりました。

f:id:naruccho:20210216015719j:plain

f:id:naruccho:20210216015716j:plain

相変わらず、写真を撮る技術の無さ については、ご容赦願いますww

いつものように、洗ったシルクスイートをラップで 包んで

石油ストーブの上に置いておきます。待つこと約1時間程度。

いい感じに焼けております。

今回は、小ぶりな物を使っております。

ですので、ペロッと食べてしまいました。

ほんと「落ち着く味」だと思います。

明日も寒いようですので、きっと明日も焼くんかなぁって(笑)

シンプルで美味しいものってホント安心できますよね。

自宅で寛ぎながら食べるのも良し。

キャンプ等で気持ちのいい気候を感じながら食べるのも良し。

「手をかけなくても、美味しくなるもの」って、私は好きですね。

 

しかも、今は時期的にも食べごろなので、もし食べてみたいって

方は、一度試してみてください。しかも、もうすぐ旬が終盤ですので・・。

 

ホント落ち着く感じがします。

「普通に美味しい」っていうこと・・・ 

私は、そういう感覚 好きだったりします。

さぁ、明日も焼いてみようかなぁw

 

では、本日はこの辺りまで。。