narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

フロートボート買っちゃいました

ども。

 

私は、趣味の多いほうだと思うんですが、

その一つに釣りがあります。

 

子供の頃から、住んでいる所が海の近くですし、

近くに大きな池もあるので、海水の釣りも淡水の釣りも

両方できる「羨ましがられる」環境で育ちました。

小さい頃は海でサビキ。

少し大きくなったころ、友人たちとの間で

大流行したのがバスフィッシングでした。

 

免許が取れて、車やバイクに乗るようになると、

釣りから離れて、「道路で遊んじゃいけません」と

いわれるくらいに、走り回っておりました。

 

で、ある程度すると また釣りに戻る。

沢山沢山 趣味や遊び。 お酒や食べ物に興味を

持ちましたが、結局 釣り、バイク、キャンプ

音楽、映画などが残りましたね。

 

あっ、いつものように話が逸れそうなんで戻します。

釣りは子供の頃からやっているんですが、

手軽に出来るので どうしても防波堤でいろんな釣りを

していました。

基本的にはルアーフィッシングです。

メインはライトゲームです。

 

今ですと、メバルなどが有名ですよね。

食べても美味しいし、引きも強くて楽しい。

防波堤やテトラ周りで、楽しんでいました。

で、何年か前に 知り合いがボートでのメバリングに

誘って頂いて行ったんですが、それが衝撃でした。

普段の防波堤での釣りでしたら、ポツポツとした釣果だったのが

何十匹と釣れてしまいます。

激渋の状況だったら1匹釣るのに、あれこれして

尋常無く繊細な釣りをしていたのに、ボートですと

適当にしてもバンバン釣れます。

 

その日から、「ボート欲しい欲」が沸騰ですw

「とりあえず免許とろうかなぁ」と思っていたんですが、

免許をとっても、船を買うお金が・・・ww

 

調べると、免許や検査がなくても乗れるボートがあるようです。

大きさや出力に制限があるようですが、

とりあえず「ボートで行くぜ!」というのはクリアー。

一般的にはゴムボートと2馬力船外機を付けた組み合わせが

多いようですが、変わり者の私です・・。

 

見つけちゃいました。

f:id:naruccho:20201205000042j:plain

 

フロートボートという品物っす。

「風呂ボート」みたいな感じですが、私の琴線に触れましたw

「これ買います、はい。 ロックオンです」

お値段も4万円台から買えます。

ここにエンジンや各種装備を揃えていくと そこそこかかります。

ですので、中古を探すことにしました。

それから、毎日毎日ネットなどを見て、相場などを

探し、装備のプランを練りまくりました。

この船、自らDIYでいろいろと遊べるようで、私向きです。

 

で、本体とエンジン、改造等に発起から1年以上かかりましたw

毎日毎日 楽しませて頂きました。

改造の部品代や諸々考えると そこそこかかりましたが、

1年間、楽しませてもらえたことを考えると許せました。

 

で、肝心のほぼ完成型がこちら・・・

f:id:naruccho:20201201013428j:plain

コアファイターみたい」というのはナシでw

 

先日、初めて海に浮かべて参りました。

楽しいですね!

スピードは、お世辞にも速いとは言いませんが 

普段、見れない景色が見れます。

それだけでも値打ち物ですね。

 

浮かびなら海の上で「もうちょっとこう変えよう」と

釣りのことよりも、これからのDIYに楽しみで仕方がないです。

 

釣りの方も、もう少ししたらするので、その時は

記事に書きます。

 

長くなりそうなんで、今日はここまでで・・。

では。