narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

サビナイフ3種盛w

ども。

 

自分的には、「やっと冬っぽくなってきたかなぁ」なんて

思っていたりします。

今年の冬は寒いんですかねぇ・・・。

「冬なんで寒いの当たり前」とか言わないでくださいねw

 

ってことで本日のブログなんですが、友人がナイフを買ったので

画像を撮らせて頂きました。

その友人は、ナイフが結構好きで、キャンプ用に使う

オピネルも何本か所有していまして、一緒にキャンプするときには

「はいこれ、使ってください」と何本かオピネルを出してくれまして、

今回は釣りにも使いたいようで、サビナイフを入手したので見せて頂きました。

 

f:id:naruccho:20201206181955j:plain

3本w

 

f:id:naruccho:20201206182003j:plain

サビナイフ2(サバキ3寸)

デザインカッコいいですね!

きっと、釣りに良い感じなんだと思いますね!

キャンプと言われると・・・。僕はキャンプで、結構食材を切るほうだと

思うんで、微妙かなぁなんて、思ってしまいました。

でも、ワイルドでカッコいいデザインなんで所有欲が高いですね!

一応、リンクも貼っておきます。


 

f:id:naruccho:20201206182018j:plain

サビナイフ3(サバキ4寸5分)

 こちらもカッコいいですよね!

先程のサビナイフ2よりも少し大きめですので、釣りだけじゃなくて

キャンプにも活躍しそうですね!

 

f:id:naruccho:20201206182022j:plain

サビナイフ8 マキリスポーツ 直刃

画像逆さまw 申し訳ございません。

こちら、今まで2つと少し毛色が違う感じですね。

でも、これもカッコいいです。

キャンプで料理したくなる感じですw

 

f:id:naruccho:20201206182405j:plain

で、その全てにこういう樹脂製の鞘が付いていて、

ベルト等に装着出来るようになっているようです。

 

 人気があるだけあって、全てカッコいいナイフでした。

品物の私の説明は不十分になると思いますので、各リンクをたどって

見てもらえるほうがいいと思います。

ざっくりでいうとですが・・・。

H-1というステンレス鋼を使っていて、名前の通り「錆びにくい」

これは間違いないと思います。

かと言って「錆びない」わけでは無いので、注意してください。

海水にドボドボ漬けて、魚を絞めて血の付いた状況で

長期おいておくと、錆びると思います。

普通の鉄の鋼より、圧倒的に錆びませんが金属です。

最低限のことをしないとダメになります。

あと、刃が厚めなのはいいですね!

鞘もカッコいい。 釣り師の方に受けるのは解ります。

私も少しピクピクと所有欲がでました。

 

 

で、ここからは、私個人の意見ですので思いっきり主観的な感想です。

個人的には釣りに使うならサビナイフ3が欲しくなるかなぁと思っています。

魚を締めるだけでしたら、サビナイフ2でいいかなぁとは思いますが、

同じ買うなら3にしたくなりました。

見せてくださった方とも同じ意見でしたw

まぁ、趣向が似た方ですので仕方がないとは思いますが・・・。

 

あと、「持った感」が好きなのも3だったのもありますね。

でも、キャンプにも使うのでしたらサビナイフ8がいいと思います。

  • 長めの刃渡り
  • 握り具合
  • 物を切る時の切りやすさ

この部分では8がキャンプでは圧倒かなぁと思います。

ちなみに、私は包丁を握る際、人差し指を伸ばして

刃の上に添えます。

これをすることで「指で物を切る感覚」になるからです。

柄を全ての指で握ると「包丁を操作する感覚」のようになると思うからです。

指を刃に乗せて切ると、より扱いやすくなると思っています。

比較すると解ると思いますが、安定もします。

まぁ、どちらも正解ですので、「自分が綺麗に切りやすい握り方」で

いいと思いますのでご安心を。

でも一度、両方の切り方をやってみてください。

絶対に違いが解りますので。

何度も言いますが「こちらが正解」ということではないので

ご注意ください。

ちなみに、私がキャンプで使っている刃物ですが・・・。

ホームセンターなどで激安で売っている1000円台の3徳包丁ですw

 

実はこれが一番使いやすくて、食材も切りやすいんですよねw

夢がないでしょw

ですが一つ問題がありまして・・。

こういう3徳包丁には、鞘がありません。

ですので、新聞やコピー用紙などを刃の大きさに折ってクルクルと

分厚くします。 それを、しっかりしたゴム等で纏めておいて

刺して抜けないようにして持って行きます。

で、それをちゃんと「これは包丁です」と解るような場所に入れて

持っていく。

もし、抜けたら危険ですしね。 私はケース状になる場所に入れています。

 

あっ、またもや話が逸れました。すいません。

 

今回はサビナイフですね。

ですが、カッコいいナイフですね! それは思います。

所有欲の湧き方が凄かったですw

見ちゃダメですw

 

ではでは。