narucchoの日記

趣味のお話をさせていただきます。初心者に毛の生えた程度ですが・・。

MENU

ヘッドライトって難しい

ども。

 

年に何回が一緒に釣りに行ったり、キャンプに行ったりする人がいるんですが、

少し前に いろいろと教えて教えて欲しいとメッセージが来たので、

長い時間、LINEで下手くそながら私の知る範囲で答えていました。

いやぁ、文章って難しいですね。

筆不精なのもあるので、ホント不甲斐ないものです(笑)

 

で、その方と そういう話をすることが度々あるんですが、

度々この事について質問されます。

 

「ヘッドランプって、どれがいいですか?」

 

これ、結構難しいんですよね。

その方も私同様にキャンプも釣りもするので、きっと両方使えるものを

望んでいるんだと思います。

正直、「全てを満たすものは無い」とハッキリ言えます・・・。

明るさ・重さ・大きさ・電池の持ち等々

 

明るさ重視で行くなら重くなったり、大きくなったり、電池がすぐ

無くなったり・・・。

どこかを重視すると、必ずその代わり何かがあるんですよね。

価格の問題もあります。

 

私もベストな答えは出せていないので、私はいつも複数台を持っていきます。

釣りでいうと、ランガンする程度でしたら1個だけ持って行きますが、

やはり基本は2個持っていきますね。

釣りのヘッドライトって結構難しいと思っています。

個人的に「最低限この機能は欲しい」と思うものとしては

・赤色の明かりがあるか

・照らせる光の幅が調整出来るか

ぐらい。明るさに関しては さほど重要視していなかったりします。

明るい物も持っていますが、実際 バッグに入れているだけで

使うことが殆ど無かったりします。

歩く道がちゃんと見える程度のもので十分。

で、ポイントに近づいたら赤色にチェンジする感じです。

「なんで?」と思われる方もいると思いますが、

メバル等、目の良い魚もいるので、極力水面を刺激したくないんですよね。

ただでさえ下手なのに、これ以上釣れなくなるのは辛いですので(笑)

 

実際、私の知人のウチの一人は、川や池で釣りをするとき、

かがんだ状態で、ソロソロとポイントに入る方もいます(笑)

服の色まで考えるそうですw

私は違いますが・・・

 

おっと、話が逸れましたね。

どちらにしろ、釣りに使うヘッドランプって案外難しいんですよね。

 

逆にキャンプのライトのほうが簡単というか、選びやすい。

解る方も多いと思いますが、ランタンとヘッドランプを

用意するだけでいいからです。

 

ランタンもLEDやガス。ガソリン等いろいろとありますが、

そこはまさに趣味の部分ですので、あまり触れないようにします。

 

また、逸れました。すいません。

今回はヘッドランプでしたので、キャンプに使えて

釣りにも「悪くない」という最大公約数なヘッドランプ・・・。

私も100%な答えじゃないんですが、

私の使った範囲でいうと、これでしょうか?

 

 

 

私は、山をする方には有名なブランドですよね。

グレードは、高くないんですが、キャンプと釣りということでしたら

十分な性能ですね。

私は、なぜか2台持っていますw

他にもブラックダイヤモンドのこれ

 

このどちらかを持っていって、もう一つ暗めのヘッドライトを釣りで使う感じです。

値段も、手頃だと思いませんか?

 

釣具屋さんで見ると、結構高い値段の物が多いですが、

ほぼ全て、オーバースペックに見えるんです。

「テトラの上を歩くだけ」のランプは明るいものでもいいですが、

ポイントに立って、釣りをしている時はちょっと・・・。

難しいもんでしょ?

正直、趣味の遊びなんで「自分はこうしたい」と思ったことを

すればいいとは思いますが、こういうことを考えるのも

楽しみの一つだと思っています。

 

長くなりそうなんで、本日はこの辺りにしますが、

いずれ私のヘッドライド履歴を書こうかなぁw

と思ってしまいました・・・。

でも、捨ててしまったものが殆どなんですよね・・

画像検索でもしてみよう。

 

ではでは。